いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 



英会話の勉強法。割と本気で

英会話の勉強法。割と本気で。


英会話の勉強法。
よく30日で英会話ができるようになる!とか
聞き流すだけで!とか言われますが、基本的にあれは嘘というか
該当者じゃないなら効果ありません。

・効果はあるんですよ?
多読、多聴で英会話の力が上昇するのは本当です。
でもそれは、一定以上の基礎力がついていることが条件。
おそらく、聞き流すだけで!って言葉にピクッとしちゃうような
英語初学者や英語挫折者は、条件に達していないと思います。

・じゃあ基礎って何よ?
じゃあ基礎って何よ?って話ですが
耳、思考
これが基礎になるかと思います。

耳というのは英語を聞く能力。
意味はわからなくても良いからちゃんと発音を聞き取れる耳。
例えば、フランス語を聞くと、ぜんぶ
「ぶじゅぶじゅぼじゅくはぁらぶるぶじゅぶじゅーん」って聞こえませんか?
これは耳が出来てないから。
英語も同じ、相手の英語が何聞いても
言葉じゃなくて雑音にしか聞こえないなら、多聴してもだめ。

思考というのは英語を聞いてそれを思考する力。
思考するスピードとも言えるでしょうか。
アップルと聞いたら頭にリンゴってパッと浮かびますよね。
そのスピードです。
アップルと聞いて、えーーっとアップルはリンゴだからリンゴ
っていう思考スピードは遅いです。


・ではどうやって英会話の勉強をするのか
一番最強は英語しか通じないところで生活することですが
それは激しすぎるのでおいといて

思考スピードのはやい単語を増やすこと。
ゆっくりレベルで良いから聞くこと。

まず、コレ。

そうすると
アメリカの政治家の大衆に向けてのスピーチが
聞き取れるようになります。
これマジ。映画より、アメリカ大統領の国民全員に向けた
スピーチ(就任スピーチとか)が聞き取りやすいです。
※簡単な単語をゆっくりはっきりと意識的に使うから
 なんですけどね。

それから徐々に色んなことが聞き取れるようになります。

・そして会話
ある程度、ぼんやりと言いたいことが理解できるようになったら
※ゼロではなくなったら
積極的に会話すれば、英会話はできるようになります。
でも、発音がーとか思うのは気にしないで良いですよ。
英語しゃべれるとされる人々の発音もひでーから。



スポンサードリンク








ココマデ


スポンサードリンク



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記
タグ : 話題

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

