いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 

スポンサーサイト


加納惣三郎は実在するのか?

加納惣三郎は実在するのか?


るろうに剣心が宝塚の舞台になることになりました。
そこに舞台オリジナルキャラクターとして、加納惣三郎が
登場することになりました。
加納惣三郎は歴史好き、新撰組好きにはなじみがある名前ですね。

・加納惣三郎とは
加納惣三郎とは、司馬遼太郎の新選組の小説、前髪の惣三郎に
出てくる人物です。
映画御法度で、松田龍平が演じて話題となりました。

美少年で衆道(おフォモ)で新撰組がおかしくなっていく
というお話でしたが、その加納惣三郎が舞台に出るわけです。

・剣心
るろうに剣心は、幕末後すぐの話ですから、加納惣三郎が
生きていたら、ということで話が展開するんでしょうね。
剣心、薫、加納惣三郎の三角関係にするそうですが
どっちに三角なんですかねぇ。。。

・加納惣三郎は実在の人物?
加納惣三郎は新撰組に明確にいたという記録はありません。
新撰組は隊員の名簿があるが、それに残っていない。
ですが、加納惣三郎という人物が事件を起こして
粛清された。という当時を知る人の証言があるため
実在の人物だったのではないか?と言われています。

司馬遼太郎は、この事件をベースにして
前髪の惣三郎の物語を作ったようですけどね。




スポンサードリンク







ココマデ


スポンサードリンク



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記
タグ : 話題

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

