いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 

スポンサーサイト


ぶちくらせ。地元の人に聞いた本当の意味。ダメ禁止な理由

ぶちくらせ。地元の人に聞いた本当の意味。ダメ禁止な理由


サッカーJ2のギラヴァンツ北九州のサポーターの応援で
「ぶちくらせ」が問題になっています。
方言なんですが。。。

クラブ側の言い分


「ぶちくらせ」は、過激すぎる、品位を乱すため
使用するのはやめて欲しい。

サポーター側の言い分


そんなに過激ではない、他の地方のサポーターの応援と
大差ない。

地元の人に聞いた本当の意味


取材を受けていたサポーターは
「ぶちくらせ」
とは、ぶっ倒せ!くらいの意味だ。と答えていました。
それくらいならサッカーのサポーターの応援では使うでしょう。
しかし
本当にそうでしょうか?方言の正確な本当の意味
微妙なニュアンスというのは、地元に長く暮らす人にしか
わからない部分がありますよね。
どこの地方であれ。
そこで、身近に北九州出身の人に聞いてみました。
ぶちくらせの本当の意味、ニュアンス教えて?
そうすると

ぶっ倒せという意味もあるにはあるがもっと強めとのこと。
使用用途としては
「ぶちくらすぞキサン」=ぶっ倒すぞ。キサマ
「ぶちくらしてこいヤ」=ぶっ飛ばしてこい
という使い方があるそうです。

ぶっ/こ/ろ/す/というニュアンスも確実に含まれるそうです。
そして、日常的に使う言葉ではなく
怒った時、相手を悪い意味で威嚇するときに使ったり
ガラが悪い人が使うそうです。
女性が使うことはネタ的以外ではほぼ無いとのこと。

つまり


つまり、地元の人が言うには、話題になっているサポーターは
あきらかに控え目の言い方をしてる。
いけいけ倒せ!倒せ!という応援レベルで使う言葉ではない。
とのことです。

最初はクラブも容認していた


実は、「ぶちくらせ」応援は当初はクラブ側も容認していたそうです。
これは、私の勝手な想像なんですけど
クラブの人って完全な地元の人ではなかったんじゃないかなー?と
ちょっと思っています。
現在は、クラブの仕事で北九州に住んでいるけれど
産まれも育ちもヨソなんていうのはよくある話ですよね。
大学で別の地方に行って、そのままそこで就職するとか。
そしたら、ぶちくらせは、ぶっ倒せくらいの認識で
微妙なニュアンスに気が付けないのは当然ですよね。
それが何かで、本当の意味、ニュアンスを知ったから
やめてくれ、ってなったんじゃないでしょうかね?


スポンサードリンク





ココマデ



スポンサードリンク



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記
タグ : 話題

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

