いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 



秋の園遊会。今年の招待者は?皇太子妃は挨拶しないで良かったの?

秋の園遊会。今年の招待者は?皇太子妃は挨拶しないで良かったの?


2015年秋。園遊会が開催されました。
病気療養中の皇太子妃が出席されるということでニュースになっていましたね。

招待者は?


今回は2400人がまねかれたそうです。
名前が出てる人としては
漫画家の水島新司さん
iPS細胞を世界で初めて臨床応用した理化学研究所プロジェクトリーダー、高橋政代さん
9月の東日本豪雨で被害を受けた栃木県の福田富一知事。
の名前が出ていました。
他にも国会議員やら、各界の著名人が招かれています。

挨拶するシーンが有名ですが


園遊会というとずらっと並んだ各界の著名人に皇室の方々が声をかけてまわる
というシーンが有名です。
皇太子妃は、この挨拶には参加せず、最初の式典のみの出席となったようです。
ちなみに
声をかける挨拶するのは、天皇、皇后だけではなく
基本的に出席した皇室の方々で声をかけるそうです。

ジンギスカンがふるまわれる


ちなみに園遊会はジンギスカンがふるまわれるそうです。
なんでジンギスカンなんだ?と思ったら
宗教的理由で、牛、豚が食べられない人のためにそれを
配慮してジンギスカン=マトンだそうです。
これが、噂では、かなり美味しいらしいですよ・・・。



スポンサードリンク






ココマデ



スポンサードリンク



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記
タグ : ニュース

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

