いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 



あさが来たで襲名披露に女性が出るのはなぜ異例?珍しいの?

あさが来たで襲名披露に女性が出るのはなぜ異例?珍しいの?


NHK朝の連ドラ、あさが来たで、代替わりの襲名披露の場に
あさが出席することが驚くこと、英断であるという描かれ方が
されていましたね。

何が異例、珍しいの?


別に、関係者だし、襲名披露の準備の責任者なんだから
出席しても問題ないじゃん。
と思いそうなもんですが、そこは時代です。
基本は男性。というのがこの時代の特徴なんです。
でもね
実際にそこを取り仕切ってる、責任者、話が通るのは
女性の方である、というのは、あさが珍しいわけではなく
普通なんですが、表に出てくるのは男性。
これが普通だったわけです。
あさが来たの、あさのモデルである広岡浅子が珍しいのは
女性が商売を取り仕切っていたからではなく
(これは当時からよくある話)
実質、商売を取り仕切っておりなおかつ、自分が表に出てきた。
いわば表への女性進出の第一歩のようなものだから
珍しいわけです。

そんな描写


そんな女性の表への進出の第一歩ゆえに
ドラマになってるわけですね。
なんだか朝から爽快な気分になるドラマと個人的は思っちゃいました。


スポンサードリンク





ココマデ


スポンサードリンク



ジャンル : 日記
タグ : ドラマ

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

