いろんな話題をあなたと居酒屋トーク。暇つぶしに。

 

スポンサーサイト


澤地久枝の代表作は?作品は?なぜアベ政治を許さないの受賞者?

澤地久枝の代表作は?作品は?なぜアベ政治を許さないの受賞者?


今年も2015流行語大賞が発表されましたが
その中に「アベ政治を許さない」がありました。
その受賞者が澤地久枝サンだそうですが

作家ということで代表作は?


『地図のない旅』(2005年、主婦の友社)
『発信する声』(2007年、かもがわ出版)
『家計簿の中の昭和』(2007年、文藝春秋)のち文庫 
『希望と勇気、この一つのもの 私のたどった戦後』岩波ブックレット、2008 
『きもの箪笥』淡交社、2010
『14歳〈フォーティーン〉満州開拓村からの帰還』(集英社新書)2015
などありますが
ぶっちゃけますね。全部全然知りません。
作品を見ると、作家活動の最初のころは
昭和、戦時を題材とした作品が多いのですが
ここ最近は、そういう雰囲気が消えてるのと
憲法九条を守る会などの活動をされていたようです。

なぜ受賞者なのか?


アベ政治を許さないって、スローガンみたいなもので
自然発生的なものだから
澤地久枝サンが、作ったわけでもないでしょうに
なんで、受賞者なのかな?
というかそもそも、「アベ政治を許さない」は流行語か?
と思ったら
流行語大賞の審査委員に、鳥越俊太郎サンがいらっしゃいました。
その関係で、九条を守る会の発足人の一人ということで
これが受賞したみたいですね。

ちなみに選考委員は
委員長:鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
姜尚中(東京大学名誉教授)
清水均(現代用語の基礎知識編集長)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)



スポンサードリンク





ココマデ


スポンサードリンク



ジャンル : 日記
タグ : ニュース

コメント

コメントの投稿

秘密
検索フォーム

